「家族信託セミナー」を開催しました。
2025年07月26日
こんにちは。
本日は賃貸不動産をお持ちのオーナー様向けに「家族信託」をテーマにしたセミナーを開催いたしました。
参加人数は15名と小規模ですが、皆様一生懸命に聞いておられました。
小規模だからこそ質疑応答でもたくさんの質問を頂き皆様の疑問にお答えすることが出来ました。
講師は株式会社L&Fの森社長です。
森社長は大手証券会社や上場の管理会社で取締役を歴任後、「日本空き家サポート」や「家族信託の相談窓口」など、全国的に注目されているサービスを立ち上げたられています。
なんと、全国で年間100回以上のセミナーをこなされておられます。
家族信託は認知症などの判断能力喪失に備えるための保険のようなものですが、一生を通して起こる可能性がものすごく低い火災保険にはほぼ全員が入っていますが、高齢者の3人に1は発症すると言われている認知症への対策をされている方はとても少ないのが現状です。
森社長の会社で相談を受ける方の4割はすでに認知症が発症してしまっている方の相談で、そうなってしまうと家族信託という選択肢は使えず、成年後見人制度を使うしか方法がないのです。
成年後見制度が悪いわけではありませんが、問題点も多くあります。
そうならないためにも是非家族信託という選択を家族と相談してご検討いただけたらと思います。
森社長、本日は千葉県からわざわざ飛行機できて頂きありがとうございました。
また、ご参加頂いたオーナーの皆様も厚い中本当にありがとうございました。
